2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさん 日常のショートショート

おじさんは、昼食を買うためイトーヨーカドーに行った。カップラーメンを選び、レジに並ぶ。 カバンを持っていなかったので、一枚2円のビニール袋をください!という札を渡す。童話の挿絵に出てくる魔女のようなレジのおばさんが「大きいビニール袋と小さい…

樹木希林さんの言葉

樹木希林さんの言葉は、 ゆっくりと刻まれたシワのように 味わいがあり、深い。 今日も朝から、ワイドショーでは、 希林さんを偲んで、 過去の映像を流していた。 そんな中、思わず、 もう一度巻き戻して聞き直したい 言葉があった。 それは、希林さんが 内…

おじさんは「オヤジ狩り」にあうのである。

ひとりぼっちは、寂しい。なんだか、僕だけが、みんなとは違う時間の流れにいるみたいで。一生懸命声を張り上げても誰からも気づいてもらえない。そんな気持ちは、それは、年齢をいくら重ねても、変わらなかった。 オヤジ狩られたことがある。「オヤジ狩り」…

おばあちゃんの「ごめんね」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 僕のおばあちゃんは、ひと言で言うと強い人だった。なんでも自分でやり、なるべく他人の世話にならないように生きていた。最期を迎える前日、寝たきりだったおばあちゃんが自分から「私をお風呂にに入れてくれない…

おじさんは糖尿である。2

糖尿病と診断された後、 医師から食事のとりかたを指導された。 ●1日3回、規則正しくとること ●白米も適量をちゃんと食べる ●お菓子は週1回ならOK ●長い付き合いなのでストレスを溜めないように。 ドカ食いは避けて。 ……今思えばわかるのだが、糖尿病には コ…

おじさんは糖尿である。

36才の頃、おじさんは、体重は3ケタ近く、 生活は不規則でほぼ毎日睡眠不足であった。 そんなある日、突然のかゆみがおじさんを襲った。 それも、なぜか、おちんちんの先の皮の部分。 (言っておくが包茎ではない) かゆいかゆいと奥さんに話すと、キレ気味…