2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【実話】ある日、なぜだかホームレスを探しに

ある日の話。 徹夜明けのなんの予定もない日、家に帰ろうかと歩いていると 「あのーすみません」と声がする。 振り返ると日焼けして健康そうな50代であろうおばさんが立っていた。 おばさんは、僕が振り向くと少し笑顔を見せながら 「この辺に浮浪者のテント…

新宿歌舞伎町DVDブルース〜どんな計算をすればその答えは導き出されるのか?〜

久しぶりに新宿の歌舞伎町に足を踏み入れてしまった。 それも、より、いかがわしい通りに。 あくまでも迷って仕方なく足を踏み入れたのだ。 道にも迷ったし、心も迷ったし、欲望も迷ったのだ。 だから仕方ない。僕の問題ではない。(諸事情によりいろいろと…

新福菜館 麻布十番店ー 食べながら次にまたくることを考えている。

麻布十番駅から66メートル。妻があれじゃない?とゆびを指す。僕はそれを見ながら、 「アホか、新福菜館(しんぷくさいかん)館って言うぐらいだから立派なビルに決まってるでしょ」と言いながら歩いて行くと、 妻の言う通り、フツーの昔ながらの ラーメン屋…

7月7日。願い事はなんだったっけ?

今週のお題「星に願いを」 小学校6年生の僕は半分冗談、半分本気で 「ウルトラマンになりたい」と短冊に書いた。 その短冊をクラスのみんなと競い合いながら笹の上の方に結んだ。 みんな高いところに結んだほうが願いが叶うと思っていたんだと思う。 一番上…

巷の批評家よ、君の発する言葉はブーメラン!結局、君の行動を妨げてしまうのだ。

日本代表が決勝トーナメント行きを決めた日、 ネットやテレビで感情的な言葉を目に耳にした。 「無気力プレイ」、「やる気ない」、「決勝トーナメント行けなくてもいいから攻撃し てほしかった」、「韓国は美しく敗退したが、日本は醜く16強に進出した」……。…