新宿歌舞伎町DVDブルース〜どんな計算をすればその答えは導き出されるのか?〜

久しぶりに新宿の歌舞伎町に足を踏み入れてしまった。

それも、より、いかがわしい通りに。

あくまでも迷って仕方なく足を踏み入れたのだ。

道にも迷ったし、心も迷ったし、欲望も迷ったのだ。

だから仕方ない。僕の問題ではない。
(諸事情によりいろいろと言い訳しております。)

んで、音楽を聴きながら歩いてた僕に、いかがわしい店の

いかがわしいオジさんが話しかけてきた。

しかし、申し訳ない、僕のイヤフォンは、外音遮断性が高く、

外からの音はいっさい聞こえないのだ。

それを、知ってか知らずか、

オジさんは、ジェスチャーを交えてきた。

何やら両手で輪っかを作って何かを言っている。

そんなオジさんたちを僕は、無視して歩いていた。

一人・・・二人・・・とまるっきり同じジェスチャーだった。

しかし、なんだろう、あの輪っかの意味は?

ひょっとしたら、新作ドーナツじゃないだろうか?

それとも、できたてのメロンパンだろうか?

三人目のオジさんが同じジェスチャーで話しかけてきた時、

イヤフォンを取って、オジさんの話を聞くことにした。

あの輪っかは、予想どおり、エロDVDを意味していた。

「1万円でDVD27本だよ、どう?」

そんなことを僕に言ってくるなんて、少しショックだったし、腹も立った。

でも、なるべく冷静に言った。

「失礼ですが、千円なら何本ですか?」

「千円では、売ってないんだよね。

そんな人には、オジさん声援しか贈れないんだよね。」

つまんないオッサンのダジャレに、僕は逃げるように早歩きになった。

後ろからオジさんの声が追いかけてきた。

「特別な5千円パックならあるよ。5千円でDVD 7本だよ」

僕は思わず立ち止まり、思わず口に出していた

「それ、どんな計算?」