新福菜館 麻布十番店ー 食べながら次にまたくることを考えている。

f:id:hbox12:20180710221011j:plain

 

麻布十番駅から66メートル。

妻があれじゃない?とゆびを指す。

僕はそれを見ながら、

「アホか、新福菜館(しんぷくさいかん)館って言うぐらいだから

立派なビルに決まってるでしょ」と言いながら歩いて行くと、

妻の言う通り、フツーの昔ながらの

ラーメン屋の店構えにでーんと「新福菜館」の看板。

「やっぱりここじゃん。」勝ち誇る妻を無視して、

外に出ている券売機で食券を購入

そういえば、この店に関する僕の中にある情報は、

京都の中華そばを食べさせてくれる店ぐらいしかありません。

なので生卵のせの中華そば大を選択。

土曜日の11時30分。4名ほど並んでいます。


待つこと15分。

イケメン店員が誘導してくれました。


店に入ると先に入っているお客さんの全員が焼き飯を食べている。

中には焼き飯だけ食べているお客さんもいるほど。

女性の方も中華そばと焼飯をセットで食べている。


なんだろう、この異様な光景。

ラーメン屋でこんな景色を見たことはなかった。

…あれ?完全にしくじった?

お店の方には申し訳ないがすぐに焼飯(小)を追加注文。

快く聞き入れてくださりひと安心。

もしかしてこの店のあるある?

で、少し期待しながら待っていると、着どーーーーん。

f:id:hbox12:20180710221312j:plain

 

 

 

f:id:hbox12:20180710221350j:plain

 

ほぼ黒いスープを一口飲む、んんあぁと思わず声がでる。美味しい。

次に麺。ストレートのやや太めの麺がスープに合ってていい。

さらに、麺と九条ねぎとチャーシューを頬張る、

これがうまい!ひとつひとつがちゃんと美味しいから

組み合わせると何倍もの美味しさになる。スゴイ。

続いて焼飯をいただく。

ひと口でふわっと醤油の香ばしい香りが広がる。

フツーのチャーハンにはないこの香ばしさ。

具材も九条ねぎチャーシュー卵がちゃーんと存在していて

ちゃーんとそれぞれの風味を出している。

中華そば、焼飯を数口ずつ食べ終わると、僕はもう

次に来る予定をたて始めてしまう。

未来の僕に食べさせてあげたくなる美味さなのだ。