糖尿病の俺だって美味いものが食べたい!〜なるべく糖質を抑えたグルメ〜『キングチャイナ』レバニラ定食

ワールドカップ・ロシア大会が大盛況の真っ只中こんにちは。

ロシアンルーレットが得意な僕です。

 

本日(2018年6月18日)お邪魔したのは、

横浜は綱島「キングチャイナ」さんでございます。

働く男の嬉しい味方、街かど中華の代表格です。

場所は綱島駅より72m。大股びらきで72歩の所にあります。

f:id:hbox12:20180620183944j:plain

お店に入るとすぐに「らっしゃい!」と

おじさん3人の威勢のいい声が飛んでくる。

カウンターに座りお店の壁に貼られたメニューを見ながら、しばし塾考。

最近元気がないので「レバニラ炒め定食」に決定!

で、注文の際にご飯をほんの少しにしてもらいます。(すみませんお手数かけます)

オープンキッチンになっているので、おじさん3人の動きが全て見れます。

なので、注文を終えると僕の昼食はここから始まります。

ほのかに香るニンニクの匂い、

ジャーと熱せられた油の中にもやしが投入された音。

高まります。

おじさんもキビキビ動かれるので見ていて小気味いい。

と、楽しんでるとウエイターの女性が

ライスとたくわんと酢の物を配膳してくれます。

で、ちょっと間を置きナイスタイミングで、山盛りのレバニラ登場!

 

 

f:id:hbox12:20180620184344j:plain

 

f:id:hbox12:20180620184416j:plain

いよいよ本番。

ひと口食べるとニンニクとニラの風味が口の中に広がって

もやしがシャキシャキでザ・中華って感じ。

こんなに食べれるかな?って思って、お隣を見ると、

大盛りのレバニラとご飯も大盛り。どうやらこれが普通みたい。

しっかり味付けされているけど、飽きさせないからグイグイイケる。

時々、沢庵、時々酢の物で口の中の気持ちを変えます。

で、少しお腹いっぱいになったかな?

と感じたらテーブルのお酢をふた回し。

すると美味しさがバージョンアップ!そして糖尿にも嬉しい。

最後はほんの少しとお願いした白米を口の中へ。

糖質を抑えた(つもり?)食事でも大満足でした!

f:id:hbox12:20180620184918j:plain

お客の体を気づかうメニューが嬉しい!

 

 

このブログに書いてあることはすべて個人的な見解です。ご自分の体と相談してご参考いただけましたら幸いです。また本人も糖尿病の改善のためできるだけ楽しく試行錯誤しながら励んでおります。ここに書かれてることの全ては、糖尿を患われている方全てへのエールだと思っていただけたならありがたいです。

(ペコリ)